人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小太日和


日々思う事や好きな事を             書いてます。
by kotakinuasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ルーツ

昨日、地元新聞のテレビ版の裏に載っている黒い柴犬を見て、
うちの絹(きぬ)も実は柴犬の血が入っているのかなあと思いました。
(トップ画像の左の子です。)
コタ(右の子)はいつも茶色と黒っぽい子を産んでいるのですが、
父親が誰かわからないのです(笑)
ただ、いつも黒っぽい子が産まれるという理由だけで、
相手は甲斐犬だと勝手に思っていたんですよ(^^)

でも、テレビ版の裏に載っていた黒い柴犬ちゃんが、
うちの絹に良く似ている・・・。
ということで、実は柴犬ミックスなのかな?と。
よく考えたら、絹には体に甲斐犬の模様がありませんし・・・。
ただそれだけです・・・(^^;)

そうそう、皆さんは自分の先祖って知ってますか?
私はイマイチわかりません。
母が結婚する時に調べたらしいのですが、
女系というか、どうも男の人が長生きしない家系らしく・・・
詳しくわからなかったそうです。
女の人は結婚して苗字が変わってしまうので、
それ以上調べられなかったみたいで。

私は自分の苗字が珍しいのでルーツを知りたくて、
子供の頃母親に聞いたことがあるのです。
父が「東北の方の出らしいよ。」と言っていた。
と言うことしかわからなくて、今でも気になっているんですよね。

もしかして、日本人じゃないのかな?と思って母に聞いたら、
そこは間違いなく日本人らしいです。

山梨には同じ市内に5件くらいしかなく、しかも全部親戚。
それ以外に同じ苗字の人を見たことも聞いたこともないんですよ。

で、全国で何件いるか調べたら、30件弱でした。
それに住んでるところもバラバラ、北海道から九州までポツポツと。
そしてなぜか東北には1件もありませんでした・・・(^^;)
あれ?東北の方の出じゃないの・・・?うーん。

一番多いのが北海道なんですが、それでも5件くらい。
山梨県外の親戚は横浜にいるだけなので、あとの人は知らない人。
とても気になります。
親戚以外の同じ苗字の人にぜひ会ってみたいですね!
by kotakinuasa | 2006-07-07 01:09 | つれづれ日記
<< 素直になりたい もう7月・・・ >>


お気に入りブログ
リンク
ライフログ
以前の記事
カテゴリ
検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧